母親の着物処分とかどうしてますか?

うちでもたぶんタンスの中にいらないものがたくさんありそうです。着物とか浴衣とか座布団とか・・・

絶対に捨ててもいいようなものが押し入れの中に眠っているんです。でも絶対に人に見せようとしないですもんね。母親が留守中に押し入れの中を確認してちょこちょこ処分しようと思っているのですが、旦那が母親が生きているうちはいじらない方がええんとちゃう?ちおうのでそのままにしています。

でも亡くなってから着物 処分とかめんどくさいと思いませんか?あんなに重いものを引っ張り出して処分とか・・・だったら今この体力があるうちに処分したいのですがね。カビとか映えてないかなって。

着物なんて取っておいてもしょうがない揃ものだと思うんですが昔の人にとって着物って大事なものなんでしょうね。

困ったものですが他の家庭でもこんな感じのようですよ。断捨離したいけどできないって”(-“”-)”

さっぱりと片付けて終活したいとか思わないのでしょうかね?自分だったら迷惑をかけたくないから自分で片づけてあとに残る人に迷惑をかけないように手配したいですがね。

でも着物は最近需要があるようであの着物の生地を切ってリメイクしてバッグにするとかってことが人気になっているようです。