住居も変われば肌も変わるのだよ

以前、引っ越し(北海道から関東へ)をして環境が変わった際に、酷い肌荒れを経験しました。顔の肌もかなり荒れてしまっていたので、それも悩みの種だったのですが、一番厄介だったのは意外にも首の肌荒れといちご鼻でした。

首の肌が荒れたのは、私にとって初めての事でした。今まで特に首のケアをした事もなかったので、何が原因で荒れてしまったのか検討もつかず、途方に暮れてしまいました。
しかも、首の一部には赤みも発生していたので、それを見た友人から「キスマークみたいだね。」と言われてしまった事もあり、本当に恥ずかしい思いをしました。一刻も早く治したい一心で、それを機に皮膚科に通い始めたのを今でも覚えています。
皮膚科から処方してもらった薬のおかげか、2~3ヶ月位で首の肌荒れは治ったのですが、未だに「なぜ、あんなに急激に首の肌が荒れてしまったのだろう?」と不思議に思っています。

皮膚科医からは「環境が変われば、ストレスで肌荒れするのも普通の事ですよ。」と言われたのですが、顔と首以外の肌はなぜか全く荒れませんでした。首の肌荒れは、できればもう二度と経験したくないです。いちご鼻のほうは鼻の毛穴を取る洗顔料というのがあったのでそれを使っていたら綺麗にブツブツ無くなっちゃいました(^.^)