夏はエアコンが絶対に必要になってきましたよね。

絶対にエアコンなしで夏を乗り切るのはムリって感じになりましたよね。一昔前、40年くらい前になるのかな?エアコンなんて家についている家庭は少なかったです。

うちも子供の頃にリビングに初めてエアコンを設置しましたけど、寒すぎて夏でも一回もONすることがなかったことが多いです。扇風機で十分だった時代。

もちろん窓を全開に開けて蚊取り線香(あの豚の置物のやつ)をつけてスイカ食べる、親父はプロ野球中継みながらビール飲んでる・・・そんな光景が不通の時でした。

窓に網戸も付けたなかったですよね?蚊取り線香付けているから蚊も虫も部屋になんて入ってこなかったよね?

エアコンなくても余裕の時代、昭和。

真夏に暑いなと感じたときもお風呂の残り湯とかをバケツで玄関前に流してそれだけで涼しかった記憶があります。

あの時代よかったなぁ~ってつくづく思いますね。

スーツケースを買う派?レンタル派?どっち?

このスーツケースを買うのかレンタルするのかで意見は真っ二つに分かれますよね?本当に綺麗に五分五分です。

でも調べてみると一人暮らしの若い人はレンタルする方が多いし、実家暮らしで住まいに置き場所がある人は購入するパターンが多いですね。

例外は旅行を頻繁にする人はレンタルするよりも購入した方が安上がりなので購入派ですね。

ちなみにうちでは購入派です(-_-)

一人暮らしの娘はさすがにスーツケース レンタル 急ぎで借りることの方が多いようですよ。アパートは狭いからスーツケースの置き場所確保する方が大変だよね。部屋に置いてみると意外にスーツケースって場所取りますからね。

クローゼットに入れてみればわかります。スーツケースあるとかなり狭くなりますよ。

それにスーツケースのレンタルも今はだいぶ昔よりも料金が安くなりましたもんね。安いしブランドのスーツケースが使えるとうので人気です。傷とかも気にしなくなりますもんね。

どうしても購入しちゃうと傷が気になるんですよね?エアポートの職員は投げるようにスーツケースを扱うから結構へこみとか傷が目立つようになります。

だいたい、2回くらい旅行に使うと傷だらけになります。傷が気になる人もレンタル派なのかなと思います。